ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

情報システム基礎Ⅰを受ける前に……

あの…大変申し訳ないことに受けたのがずいぶん前でほぼ覚えていないうえに、通院があって1日半休してしまったので言えることなど何もないのですが…… マット・ピアソンのジェネラティブ・アートは、コンピュータ基礎Ⅱで教科書としてもらえるぞーーーーー!!※…

【ご報告など】三年生になります!

結論から言うと三年生になれるそうです!やったぜ。 まだ、進級申請の結果は来ていないのですが、先日、別件で学校から来たお電話の中で、「三年生頑張ってくださいね!」ってナチュラルに言われて「ほ、ほぅ?」となった私です。 ブログを笑うほどほっとい…

ここ最近のムサビ活動メモ

最近の私。 ・心理学は今から12中までに2課題間に合う気がしないので諦めた。・デザインマネージメントやり始めたら楽しくて課題1提出できた。・デザイン史なぜか90点だった。→単位取得!・グラデザ基礎Ⅱ提出したけど50点で死にたくなった。 詳細は以下にー!

休んでます!

700枚超えの写真…… ひゃっほー!予告通り休んでます。折り返し地点まで来たのでメモがてらブログ書きます。

無理矢理レポート書きました。

あんまり良くないんでしょうけど、とにかく科目試験に間に合いたくて必死になって本を読みまくり文章を書きまくりました。 何とか間に合ったので23日は3限のデザイン史だけ受けてきます。 これが終わるとしばらく課題休暇です。 会社の皆様には申し訳ないな…

9月の科目試験の結果が出ていた

結果はっぴょー!! 美術解剖学 採点済 100 西洋美術史I 採点済 90 英語I 採点済 89 おや? 西洋美術史Ⅰ合格しとるやんけー!! 美術解剖学と英語は手ごたえがあって、西洋美術史は派手に用語を間違えた自覚があったのでこりゃあかんなと思ったのですが、…

Mリーグ観戦に行ってきたよ!

Mリーグ観戦に行ってきたよ! 軽い気持ちでチケットとったのですが、これはちょっとちゃんとブログにメモっておこうという気になったので書きます!(ムサビ系で見に来てくださってる方は関係ない記事ですみません……書いてみたら超大作になって申し訳ない………

【スク】情報職業論という授業に出てきたよ。

情報倫理論(AM)とセットで受けると3日間で2単位お得!と情報倫理論で教えてもらった、時すでにお寿司状態の私ですが、結論から言うと、めっちゃくちゃ頭使うので、別日程でとってよかったな……っ!という気持ちです。 内容は新人研修みたいな感じです。「ア…

【スク】ブックバインディング 個人的まとめ

ブックバインディング行ってきましたー! いつも通りのメモをつらつらと 前半3日後半3日の計6日間。作るものは和綴じ、角背、丸背、丸背本用の箱(任意)採点対象は角背と丸背の2冊です。※私、箱も採点対象だと思ってたー;; 作り方などは授業でやるべきな…

課題帰ってきたよ。

とりあえず全部通っておりましたので、 計画通り、10月の科目試験では西洋美術史と美術解剖学、そして念のため英語を受ける予定。 英語はもう相当勉強していないから受かる気がしないね……はは。 そんなわけで、第二課題に着手します。 私あるあるなんですけ…

夏休みが終わっておりました

おやぁ???もう終わりなの??? というわけで、リザルトは下記の通り。 【提出】 デザイン史 第一課題 レポート入門 修了テストまで 美術解剖学 第一課題 【準備した】 デザイン史 第二課題 西洋美術史Ⅰ 第二課題 学習計画(今更……) まぁ、頑張ったかな…

夏休みです

初手はデザイン史の課題1です。 実はずっとこれ、悩み続けていて無駄に時間を食ってるのです。ああ、まぁ、いつものパターンですよ。はい。 モダンデザインのプロジェクト全体が目指したものとは「誰もが健康で豊かな生活を実現することのできる、住宅・家具…

【スク】健康と身体運動文化I(フィットネス)

いわゆる体育のスクーリングに参加しましたよ! 運動は水泳以外からっきしなうえに、その水泳ですらブランクすごくてできる気がしないので避けてたんだけど、三日間参加するだけスクーリングでたのしいですよ!と聞いたので、なら行ってみるか―と一番楽そう…

西洋美術史 課題1 評価A

五度見ぐらいしたね!え?これでAでいいのですか?いや、がんばったもんね!! とはいえ、評価AはA!!やったぜ! レポート自体は公開できないので、再提出のために書いたメモを公開します。今後の参考になればいいなー --- ・作品を主役にした文章にする。 …

西洋美術史と格闘する

また2ヶ月くらいかけてしまった…… こう……真っ赤な紙を見ると憂鬱になってな…… 何はともあれとりあえず提出はできたのでよしとしよう! 次は美術解剖学だよ!

引越し、新学期、南へ

引越ししました。 半泣きで西洋美術史やってます。 ぐぬぬ……っ!

気がついたら終わっていました。

最終提出日、気がついたら終わっていましたね。みなさま、お元気ですか?私は息してないです。← 取り急ぎ、途中まで頑張っていた3科目提出しきりました! デッサンⅡ屋外デッサン。体調が芳しくない日々でしたので、部屋からの景色を描きました。窓際で日々描…

はー!大変だ!

追い込みです。 1339枚の紙片と格闘しています。 あと半月で締め切り! あと何単位いけるかな???

【スク】デザインⅠ 後半

いえーーーーーーーい!!!!終わったー!!!!デザインⅠ後半 ポスター作成だよ!! 前半はこちら。 すごい戦った感がヤバいし、ほんとみんないい人で辛いけどガチ楽しかった。ファイン系と一緒だとデザイン系だけの授業とはちがい、すごいほんわかした雰…

【スク】デザインI 前半

デザインⅠスクでしたん。 自分が所属する地域やグループの問題点を改善するイベントを企画してその広告を作るという課題で、前半3日間で企画をし、後半3日間で広告(A3ポスター程度)を作るというハードワーク科目。 スク参加だけで2単位という神がかった科…

グラフィックデザイン基礎Ⅰ 課題2

やっと終わったよ!グラ基礎Ⅰの動物園!大変長い戦いだった。 2017年2月 第一回目提出→動物がキャラクターデザインになっていて趣旨と違う 色使いも動物を活かしていない。やりなおし!! 2017年8月 第二回目提出→色にもう少し工夫を、一部背景に潰れて見え…

情報社会倫理論スク

最近放置気味ですね……反省! でも、仕方ない!理由は年度末にでも。 本日は、情報社会倫理論という授業でした。 面接のみ1.5日で単位1に化ける系。 でも、うっかりAM0.5日×三連休で埋めることになろうとは。 なぜこんな日程なんだろうと思ったら、 PMはPMで…

西洋美術史Ⅰ

不合格Dで真っ赤な添削…… 添削には「初回はみんな真っ赤なので気にしないように、あなた自身のことを否定してるわけではないです」的なコメントが書いて優しいなぁと思いつつ、 「教科書などをよく読まずに一気にレポートを書きあげてしまった様子もなんとな…

文章表現II!

単位になったよー!!! 序論が長いって言われたよー!知ってるよ!! 推敲しきれなかったんや…… と言うわけで初めての評価C……

造形基礎III

わー!嬉しい!美術系課題で初の90点!!他が80台なので評価はA(優)だったよ。総合S(秀)とるにはやっぱり全部90超えねばならんのかな……まぁ、別に単位取るだけならなんならBとかCだっていいんだけど、やるなら1度くらいは美術っぽい授業でS取りたいよね…

2016年度総決算!その2 〜授業のまとめ⑵造形文化科目〜

よっしゃー!今年のまとめ続きを書くぞ! ##造形文化科目 文章表現I 文章表現II 美術入門 デザイン入門 民俗学 色彩学 生物学 英語I フランス語初級 美術の歴史と鑑賞 ワークショップ研究I #_文章表現I 面接のみの2日間、初鷹の台スクーリングだったの…

2016年度総決算!その1 〜授業のまとめ⑴造形総合科目〜

今年度が終わりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、3月を迎えた解放感か早速1年ご無沙汰していた友人とランチを食べ、 そのまま銀座でグループ展に行き、夜は他の友人と映画を見てきました。 3月のフィードバックはもう少し人の役に立つものを…

終了!

終わりました。今期出せるものは出し切りました。諸々まとめは来月の何処かでやるとして、とにかく終わってしまった。 直近の提出物は・造形基礎Ⅲ:面倒くさかった!紙ベッコベコになったので水張りすればよかった。・グラ基礎Ⅰ:楽しかった……もっと時間をか…

もりもり終わらせるんご

集まらないこと山の如しで評判の造形基礎IIIがやっと提出できそう…… ああ、山を越える……!いや、再提出もなく無いからな……祈るしか無い。 後少し、もうちょいふんばってもう数単位もぎ取るぜ!

1月のフィードバック

インフルエンザに罹ってました。38℃の熱なんて、入籍前日に知恵熱だした時以来です。とは言え、リレンザ吸ったらほぼ48時間程度で36℃台ヘ。あっという間に平熱の低体温に戻りました。ぐぬぬ。 というわけで、ちょっと遅れましたが今月のフィードバックです。…