ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

グラフィックデザイン基礎Ⅰ 課題2

やっと終わったよ!グラ基礎Ⅰの動物園!大変長い戦いだった。 2017年2月 第一回目提出→動物がキャラクターデザインになっていて趣旨と違う 色使いも動物を活かしていない。やりなおし!! 2017年8月 第二回目提出→色にもう少し工夫を、一部背景に潰れて見え…

情報社会倫理論スク

最近放置気味ですね……反省! でも、仕方ない!理由は年度末にでも。 本日は、情報社会倫理論という授業でした。 面接のみ1.5日で単位1に化ける系。 でも、うっかりAM0.5日×三連休で埋めることになろうとは。 なぜこんな日程なんだろうと思ったら、 PMはPMで…

西洋美術史Ⅰ

不合格Dで真っ赤な添削…… 添削には「初回はみんな真っ赤なので気にしないように、あなた自身のことを否定してるわけではないです」的なコメントが書いて優しいなぁと思いつつ、 「教科書などをよく読まずに一気にレポートを書きあげてしまった様子もなんとな…

文章表現II!

単位になったよー!!! 序論が長いって言われたよー!知ってるよ!! 推敲しきれなかったんや…… と言うわけで初めての評価C……

造形基礎III

わー!嬉しい!美術系課題で初の90点!!他が80台なので評価はA(優)だったよ。総合S(秀)とるにはやっぱり全部90超えねばならんのかな……まぁ、別に単位取るだけならなんならBとかCだっていいんだけど、やるなら1度くらいは美術っぽい授業でS取りたいよね…

2016年度総決算!その2 〜授業のまとめ⑵造形文化科目〜

よっしゃー!今年のまとめ続きを書くぞ! ##造形文化科目 文章表現I 文章表現II 美術入門 デザイン入門 民俗学 色彩学 生物学 英語I フランス語初級 美術の歴史と鑑賞 ワークショップ研究I #_文章表現I 面接のみの2日間、初鷹の台スクーリングだったの…

2016年度総決算!その1 〜授業のまとめ⑴造形総合科目〜

今年度が終わりましたね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、3月を迎えた解放感か早速1年ご無沙汰していた友人とランチを食べ、 そのまま銀座でグループ展に行き、夜は他の友人と映画を見てきました。 3月のフィードバックはもう少し人の役に立つものを…

終了!

終わりました。今期出せるものは出し切りました。諸々まとめは来月の何処かでやるとして、とにかく終わってしまった。 直近の提出物は・造形基礎Ⅲ:面倒くさかった!紙ベッコベコになったので水張りすればよかった。・グラ基礎Ⅰ:楽しかった……もっと時間をか…

もりもり終わらせるんご

集まらないこと山の如しで評判の造形基礎IIIがやっと提出できそう…… ああ、山を越える……!いや、再提出もなく無いからな……祈るしか無い。 後少し、もうちょいふんばってもう数単位もぎ取るぜ!

1月のフィードバック

インフルエンザに罹ってました。38℃の熱なんて、入籍前日に知恵熱だした時以来です。とは言え、リレンザ吸ったらほぼ48時間程度で36℃台ヘ。あっという間に平熱の低体温に戻りました。ぐぬぬ。 というわけで、ちょっと遅れましたが今月のフィードバックです。…

早っ!

グラフィックデザイン基礎Iの採点結果が返却された。 1週間経ってないよ!早いよ!なのに超丁寧な採点でありがてぇ…… 苦手な曲線を使った表現について細かにコメントいただいたのでちょっと試してみよ。

グラフィックデザイン基礎I

80点でした。 3日で採点されててびっくりしたけどマジ感謝! むしろ、今週中に次の課題やろうとしてたから遅れをとったな感ある。 さて、あと1カ月……がんばる!! イラレすぐ落ちるのなんとかならんもんか。

終わらぬ

ふざけてないでコツコツやろう。 くー!頭の中がごちゃごちゃする!

デッサンIスクーリング

3日間お疲れ様でした。 モデルのお姉さんがクッソ可愛くてテンション爆高の3日間でした。 ⭐︎デッサンI受ける人向けメモ ・造形基礎と違ってレンタル画板はなし (ただし世界堂がいるからなんとかなる) ・木の丸椅子に座り続けてお尻が死ぬ (アウトドア用の…

科目試験受けてきたよ

生物学、美術の歴史と鑑賞、英語Ⅰの科目試験を受けたよ! 生物学は、ヤマがあたったから多分大丈夫。 美術の歴史と鑑賞は、空き時間に図書館で読んだ本ががっつり出てくれたので助かった! あと一問は全くわからない問題が出たけど、伊集院光氏(※)になった…

11月のフィードバック

先月同様バタバタと過ぎていった11月。絶望とともに1月末に1週間お休みを申請した私です。 YA・VA・I・! 割りと息していない感じあるよ…… ■12月の予定───────────────────────────────────やらねば死ぬのではないか・色彩学 課題2 →残り3課題もあるのどうい…

マルチメディア基礎 スクーリングのメモ

◯もちもの 1日目:カメラ 動画があればいいのでiPhoneあれば十分 2日目:特になし 個人的にはスケブ持っていけばよかった 3日目:特になし ◯スケジュール 1日目:グループワークでの作品制作 2、3日目:個人での作品制作 どちらも後半に5分程度の作品発表と…

マルチメディア基礎初日終了

インタラクティブコンテンツについて。 触感の気持ち良さをFlashコンテンツで伝えるという課題。 初日の事前ワークショップでは本質を把握しきれておらず、悔しい思いをしたので、 2日目はどれだけ気持ち良さを掘り下げられるかを考えていた。 とはいえ、コ…

マルチメディア

教科書全部読んだけど1時間もかからなかったのは、 仕事がらインターネットの基礎知識が頭に入っているからだろうが、 いくらなんでもいろんな情報が古いな……と思った次第。 奥付見たら2007年以降改訂されていない模様。 oh...... 逆に成績取れないんじゃな…

色彩学 課題1

A判定!!!!! やったー!合格してたー!! よかったーーーーー!!! 次は点描の自画像ですよ。また自画像かー。

ワークショップ研究Iレポート

がんばっております。白黒が限界です。 後はレポート本文を清書すれば完了!

生物学課題2が採点されていた!

Aだった! まとめ方自体は課題内容を理解していると褒められたけど、 海の生物の多様性で「クジラ目」を入れる、典型的な肉食動物として「ネコ目」を入れるともっと良かったでしょうという伸びしろあり想定の評価。 「ネコ目」は1回目のレポートで掘り下げた…

9.、10月のフィードバック

9月が気がついたら終わり、10月も終わっておりました。何をしていたんだろう、いや、仕事してました。(私の仕事は9末~10頭が繁忙期) ホントはもっとちゃんと書かないと来年の私のためにはならないのですが、できるところから書いていこうと思います。 こ…

夫からのアドバイス

37歳で美大の通信行くのって珍しいような珍しくないようなで もう少しそのあたり面白おかしくアウトプットしてもいいんではないか? というアドバイスをいただいたので漫画書こうと思ってます。 今月のフィードバック、全然できていないのですが、 とりあえ…

日劇凱旋

シン・ゴジラ5回目は日劇凱旋上映最終日。 色々偶然が重なって良い時間帯に有楽町にいたので見てきました。 最終日の最終上映というのはあとで知りました。 偶然とはいえ、良い回でした。惜しむらくは最後までいられなかったこと……ぐぬぬ。 「終」の文字まで…

お誕生日のお祝いに

インターメディアテクへ行ってきました。無料。 http://www.intermediatheque.jp/ 大変amazingな美術館でした。とにかく骨格標本が素晴らしい。 生物学のレポートで煮詰まったらいくと良いのではないでしょうか。

英語I課題2

やっと終わったよ……。 ピクトグラムの講評が出てたので読んだ。 見直し……しよう。うん。

8月フィードバック&9月課題

「ふふふ……8月は四天王最弱……」みたいな気持ちで、あっという間に8月が消えていった。 スクーリングに合計7日間も参加していたのですごく忙しかったー。でも、鷹の台好きです。美術館も図書館も食堂もみんな楽しい。来年の夏もスクーリング祭になりそうなの…

造形基礎Ⅲスクーリングのメモ

あつかったなー ■持っていったもの ----------------------- ・水張りした画板 ※水張りの方法については武蔵美の造形ファイル参照 http://zokeifile.musabi.ac.jp/ ・絵具 フライングタイガーで買ったアクリル ターナーアクリルガッシュ スクールセット12色 …

グラフィックデザイン基礎Ⅰ(後半)作業中

SNSアップ禁止なのでモザイクってますが、いわゆる蝶課題というやつです。写真加工楽しいのであと2週はこの課題やり続けられる。 これが終わると、夏のスクーリングラッシュが終わる。あと少し!