読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

【メモ】【完了】 ディスプレイが割れたので修理に出した話

iPad mini (Wi-Fi) があるからいいやと思って前準備を何もせず出したところわりと後悔したのでメモをここに残しておくことにした。

 

症状:落下によるディスプレイ破損

 

使ったサービス:ディスプレイの配送修理(AppleCare+利用)

 

Appleさんの対応:新品と交換

 

費用:7,800円

 

流れ:下記URLから申し込む
https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/

 27日(土) AMにヤマト運輸が来て本体を渡す
 28日(日) Appleより届いたよ連絡
 29日(月) AMにSIMが届く、午後に新品送ったよ連絡
 30日(火) AMに新品本体着、写真サルベージ、リストア
 1日(水)     リストアが延々終わらない
 2日(木) まだ終わらないので、初回バックアップ取れない←いまここ

 

やっときゃよかったこと

 

 ・公共Wi-Fiの設定確認

  - iPadau Wi-Fiの設定をする際、本体端末との二段階認証がいる。
  - 公共Wi-Fi使おうと思ったけど殆ど見つからず夫にデザリングさせてもらってた。
  - 途中旅行者向けWi-Fi*1使わせてもらおうとしたけど、ほぼつながらず、つながったのは1回だけ。

 

 ・仕事で使うツール関係のiPad移行
  - 会社内のPCでないとできないこととかあるのすっかり忘れてた。

 

 ・バックアップ
  - 写真だけ取り込んだけど通常バックアップ忘れてた(バカ)

 

    ・ゲームデータのバックアップ←new!

        - 通常バックアップではバックアップされないゲームデータは事前にバックアップが必要。ほとんどユーザー登録できていたので復旧!よかったー;;

 

 ・SIMとりわすれ
  - 翌日郵送で戻ってきた(あっぷるさんゴメン)

 

生まれて初めて海外行った時感動したのはほとんどのデパートと飲食店にWi-Fiが設置されているということ。
店員さんに言うとSSIDとパスワードを教えてくれる。
日本ももっと増えればいいのになーと思いました。

 

***

 

ちょっと変な経緯で飛んでたデータをサルベージしたのでそれのメモ。

 

時系列

2014年09月 iPhone発売日に機種変(旧機種は下取り)
2015年01月 盗難→再機種変
      データが自動的にリストアさせたのでそのまま使用。
   03月 2014年9月から盗難までの写真データがないことに気がつく。
      2015年1月(★)のバックアップデータをiCloudに発見。
      写真をリストアするためには初期化が必要だけど、なんか失敗する。
   06月 破損修理による機種変。

 

今回の破損修理による機種変で新品が送られてきたので、★のバックアップをリストアしたところ、3000枚近い写真がサルベージできそう。

本体へのリストアは無事成功!次は2015年6月へのリストア!!

ところが、マックにつないでも読み込み途中で止まってしまって話にならない。仕方ないのでWindowsにつないで吸い出した。

恐らくだが、Macだと本体をつないだ時に、写真データを読み込んでわざわざサムネイル作ってるでハングアップしてるぽい。ひどい。

その後、設定データなどを消したが何故か2015年1月がリストアされてしまうので、一度新規端末として立ち上げてから、2015年6月以外のバックアップを全部削除。

設定消して再起動したら無事2015年6月のバックアップデータが選べるようになったので、リストアしましたとさ。

 

なお、半日たったが、まだアプリのリストアが終わらない

。・゜・(ノД`)・゜・。

2日たったがまだ終わらない

。・゜・(ノД`)・゜・。←いまここ 

 

***

 

リストアが終わらない件についてはもういいや。

やるべきことは終わったし、ユキさんの冒険はとりあえずおわり。

みんな落下には気をつけようね!!

 

*1:ツーリスト向けWi-Fi
 「Japan Connected-free Wi-Fihttp://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html