ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

【スク】美術入門 2日目

レポートがあるからと聞いてパソコン持ち込んだのにパソコンNGだった!

ひー!電子辞書持ち込んでてよかったー。座学系は電子辞書忘れず持って行こう……
  
レポートの書き方の本を一生懸命読んだ後だったので、わりとちゃんと書けたと思うが、授業内レポートは帰ってこないということ。
仕方ないので写真撮った。
  
美術入門は美術を学ぶってどういう事なの?っていう基本を学ぶ入門授業だった。
先生も過去の芸術家達も鑑賞・解析・模倣を繰り返していて、それは基本的であるが故に忘れがちな事だ。
芸術を学ぶとは時として芸術だけでない事が重要だったりする、例えば作品を受け取るのが人間なら目の仕組みが影響されると考えると医学的な目の仕組みは知っておきたい、文化的背景で感じ方が変わるなら民俗学なの?
そういった事が単純に画材知識や技法だけでなく重要なんだなとおもった。
そして、自分を深めるということ。
   
つーことを、レポートに書いてきたよ。
私は芸術家ではないからなんとなく作品に対するアプローチは違うんだろうけど、独自性の追求はしていきたいよねー。