ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

【スク】グラフィックデザイン基礎Ⅰ(前半)

 

ようやっと、投票と感想の投稿が終わって、スクーリングの課題は完了しました。
あーおわったおわった!大変だったけど面白かった!

何か感想をと思ったけど、授業のネタバレ的なことをするのもあれなので。
覚え書きメモ的なことをつらつら書こう。

……

【全体を通して超重要な事】
・出欠かなりしっかりとっているぽいので、9:00、13:45は要着席。
・前半の投票は授業のうちなので点数下げたくなければ絶対参加。


【前半:ピクトグラム
前提授業は教科書のとおり+α


◯初日
 ・前提講義
 ・チーム分けして「歩く」について観察
   <昼休憩>
 ・チーム発表
 ・実際にピクトグラムの作成(スケッチ)

昼休憩という概念がチーム単位で決まるので、うちは実質なかった……、
午後相当眠かったので、素直に1hの休憩を提案すればよかったな。
ピクトグラム作成のための紙パーツはお持ち帰りできるので、家でのんびり作業。
家族に見てもらえたのはでかいな。


◯2日目
 ・ピクトグラムの作成
 ・Web提出用のツール説明
 ・提出

休憩は相変わらず流動的で取るも取らないも個人次第。
ほぼ一日スケッチ作っては変え、変えてはスケッチを描きの繰り返し。
私は睡眠が脳内のメモリに直影響するたちなのでお昼寝。
午後もずっと紙パーツとスケッチで作業していたので、
PCに向かっていたのは30分くらいかな。

最後にPCで完成形を作っている時に、間違って違うパーツを入れたら、それが案外良くて
最終的にそれを採用することになったの面白かった。
Webで作成したものをpng化して提出。次回の課題説明の後解散。


◯投票・感想
提出すると、提出済みの作品が見れるので、後日全作品の中から3点を理由付きで投票する。
結局フルサイズも見るんだけど、なんせ40案を見比べるので、全部を細かく見る余裕が無い。
全部をプリントアウトしていいなと思ったものを10案ぐらいに絞ってからみたのは正解だった。

……

そんな感じー!

吉祥寺でのスクーリングは飯難民+空腹難民になりやすいと思っていたけど、
自販機のお菓子があるから生きていけるなって思った。
あと、土曜日だけ食べれるたい焼きやっと食べましたけど、
大変おいしゅうございました。感謝……っ!
待つと焼きたて食べられるらしいので、次はそれ食べたいなー。

 

f:id:yuki_ks:20160830190419j:image