ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

【スク】造形基礎Ⅲメモ

あつかったなー

 

■持っていったもの

-----------------------

水張りした画板

 ※水張りの方法については武蔵美の造形ファイル参照

  http://zokeifile.musabi.ac.jp/

・絵具

 フライングタイガーで買ったアクリル

 ターナーアクリルガッシュ スクールセット12色

 →途中で追加

  アムステルダム アクリリックガッシュ チタニウムホワイト

  リキテックス ホワイトオペークフレーク

  リキテックス ジェルメディウム

 

・絵筆

 世界堂で買った絵筆のセット

 フライングタイガーで買ったデカ筆2種類

 

・その他

 梅皿(フライングタイガー)

 筆洗器、パレット(世界堂

 雑巾

 

 

■やること

-----------------------

白いモチーフをもとに得られたイメージで色彩構成のワークショップ

 ↓

それをもとにB2サイズで色彩構成

サイズは基本的にB2だけど、特に指定はなく、モリモリと画面からはみ出す人も、

複数の造形物をもって一つの作品としている人もいた。

 

 

■感想

-----------------------

角砂糖というモチーフに対して白い四角を並べて構成するんじゃなくて、

その間にワンクッション以上置いて色で抽象表現する。

角砂糖→甘い→ピンクっていう人もいれば、

角砂糖→口の中に入れた時さっと消える感じ→清々しさを寒色で表現という感じ。

 

自分を素直にアウトプットできる人は嫌味なく抽象表現ができていてすごい。

やってやんよ感というか、目立ってやろうという、言い方悪いけど悪目立ちする

作品もいくつかあった。もったいないなぁと思った。

個人的には丁寧に丁寧に色を重ねていく表現が素敵だった。

自分の作品は別途記事に書いた通り。もうちょいアイディア出しに時間を使えばよかった。

 

あと、天気がコロコロ変わる日で、にわか雨がふったりして厚塗りしたメディウム

乾いてくれなかった……そういうところも計画的にできればよかった。