読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

2016年度総決算!その1 〜授業のまとめ⑴造形総合科目〜

今年度が終わりましたね。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、3月を迎えた解放感か早速1年ご無沙汰していた友人とランチを食べ、

 

そのまま銀座でグループ展に行き、夜は他の友人と映画を見てきました。

3月のフィードバックはもう少し人の役に立つものを書きたいなと思って、

全授業に関するまとめを書く事にしました。

もちろん、年々授業は少しづつ変わるので必ずしもこれが役に立つとは限らないんだけど、参考になればいいなと思います。

  

使った課題に活用したwebサービス類のまとめについては別途。

 

履修登録した授業一覧

 

 造形文化科目

 

文章表現I

文章表現II

美術入門

デザイン入門

民俗学

色彩学

生物学

英語I

フランス語初級

美術の歴史と鑑賞

ワークショップ研究I

 

造形総合科目

 

造形基礎I

造形基礎II

造形基礎III

造形基礎IV

デッサンI

映像メディア表現I

マルチメディア基礎

グラフィックデザイン基礎I

 

造形総合科目

 

# 造形基礎1

必修科目。通信のみ。多分一番最初に単位になった科目。

模造紙二枚に絵具を塗りたくるので100円ショップの筆と絵の具より、

フライングタイガーのデカ筆とアクリル絵具と梅皿が便利だった。

 

造形基礎II

必修科目。デッサン。通信でデッサン二枚と面接でデッサン二枚。

鉛筆もしくは木炭で、私はもともと鉛筆デッサンの教室に通っていたこともあって全て鉛筆。

面接についての詳細は↓

http://hinaiya.hatenablog.com/entry/2016/08/09/221721

 

#造形基礎III

必修科目。色彩についてのもろもろ。通信で色の採取と色彩構成。面接はモチーフのある色彩構成。

通信はとにかく時間のかかる課題なので、早く着手して短期間で終わらせた方がいい。

色集めがとにかく面倒で、特に秋冬に公園で色集めすると、緑、赤、黄色、茶しかない!

春先から夏までに花弁が集められる時期を狙った方が楽しかったなー。

※とはいえ、講評では草木多すぎ、他にも外に色々あるでしょ?(概要)とか枯れていたのでなんとも。

 

家の中のものと人工物はすぐ集まるので、そのあとの色彩構成を考慮して色幅を広げるように選んだ方がいい。

例えば、外で採取する色は選択肢が狭いので、人工物は外では取れない鮮やかなピンク、青、明度の高いクリーム色とか。

これやっとくとその後の色彩構成で選択肢が広がるから楽だったと思う。

 

面接についての詳細は↓

http://hinaiya.hatenablog.com/entry/2016/08/31/000000

 

#造形基礎IV

必修科目。通信のみ。

教科書通りに淡々と進めればちゃんとクリアできる課題。

 

#デッサンI

通信で家族or自分デッサン、面接はヌードand着衣デッサンの製作。

造形基礎Ⅱで自画像描いていたので、夫を描いた。が、大変だった。

モデル慣れしていない人にモデルさせるのがまず大変で、結局は一部写真を活用した。

15+インターバル5分を3本、写真で色づけ、15+インターバル5分を3本で仕上げ。

という感じで、実際モチーフを見ながら描けたのは、途中もうちょい顔見せてもらったり、

手を観察させてもらったりしたけど結局90分……。

仕方ないかなーと思いつつ、だったら自分を描けばよかったなという気持ちもあり……

 

面接についての詳細は↓

http://hinaiya.hatenablog.com/entry/2017/01/22/191241

 

#映像メディア表現I

未着手のまま終了。来年とるかはまだ悩んでる。再来年かな……

 

#マルチメディア基礎

通信で既存webサービスの考察とアニメ作成、面接はインタラクティブなコンテンツ作り。

通信は既存の第一課題だけ提出できたけど、二つ目はまにあわず。

面接課題については↓

http://hinaiya.hatenablog.com/entry/2016/11/21/190000

 

#グラフィックデザイン基礎I

コミュニケーションデザインに進むための必修。

通信2課題、面接二週連続4日間。

今後のことを考えて今のうちから新しいIllustratorに慣れていこうと思い、

できるだけIllustratorで作業した。

 

通信課題1は造形基礎Ⅲの色のレシピにとても似ているので、

同時並行でやりつつ、平面構成はIllustrator使用。

色々スケッチして挑んだものの、うまくデジタル平面に落とせず、

黄金比三角形の配置・配色という大変地味な作品になった。

 

通信課題2はギリギリに終わらせてなんとか出したけど、落ちてしもた。

理由は動物がデッサンベースでできておらず、コンセプトに寄せすぎてキャラ化したところ。

たしかに、デッサンから削り落とすという行為ではなく、

むりやり作品にしやすい方向に寄せてしまっていた。反省。

 

これは通信をうっかり落としてしまったので、面接のみ↓

 

前半ピクトグラム

http://hinaiya.hatenablog.com/entry/2016/08/22/220000

後半蝶課題

ううう……何も書いていなかったね。

 

以上!あー長かった!

気が向いたときにリンク入れよう。

続きはまた今度!