ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

情報社会倫理論スク

最近放置気味ですね……反省!

でも、仕方ない!理由は年度末にでも。

 

本日は、情報社会倫理論という授業でした。

面接のみ1.5日で単位1に化ける系。

でも、うっかりAM0.5日×三連休で埋めることになろうとは。

なぜこんな日程なんだろうと思ったら、

PMはPMで情報職業論という授業なんですね。

これで、2単位にするのか。ふむ考えたな。

 

内容は一般企業のISMS研修風と美大らしく著作権に関するあれやこれや。

前者は私は仕事柄詳しいけれども、若すぎる人や年配の人には

ちょうどいいのかもしれないなと思った。

 

講義は先生の知見を踏まえながらレジュメに沿って淡々と。

でも不思議と眠くなるような授業ではなかった。

著作権のがらみやネットトラブルの知見は面白いのが多いもんね。

 

最終日は1.5hから2hくらいでレポート。

テーマはふたつから選ぶんだけど、別に授業聞いてればというより

普段からインターネットのリテラシー著作権について考えていれば

それなりに書き切れるレポート内容でした。

できた人から帰れるので早く帰りたい人はネタをしこむといいかと。

 

私の時はざっくりと、

・IoTが進むとどのような問題があるか実例とそれらへの対処策

・情報共有が創作にどのような役割を与えるか、その影響

とかそんな感じ。

 

私はここぞとばかりに前者を選んだよ!

こういう楽できるところで楽しないとね!!

というわけで、1時間くらいでさっくりまとめて帰宅。

次はデザインの授業だと思う。

グラ基礎1も実は2回目のリテイク食らったりしていて、あーあという気持ち。

今年もいい感じでいっぱいいっぱいになってきたので、

死ぬ気で頑張ろうと思いました!目指せ三年生!!