ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

グラフィックデザイン基礎Ⅰ 課題2

やっと終わったよ!グラ基礎Ⅰの動物園!
大変長い戦いだった。

 

2017年2月 第一回目提出
→動物がキャラクターデザインになっていて趣旨と違う
 色使いも動物を活かしていない。やりなおし!!

2017年8月 第二回目提出
→色にもう少し工夫を、一部背景に潰れて見えない、文字がバラバラ。
 動物は良くなったので、微修正して、やりなおし!!!

2017年10月 第三回目提出
→合格!

 

という感じ。
とにかく必修なので合格したくてその一心で、
自分が油断していた箇所が全部指摘事項としてあがってました。
あーさすが50件とか年間見るんだもんね、見抜くよね!
 
手を抜こうという気はなかったんだけど、
ゴールがないので「よっしゃ提出!」までの閾値が低かったんだなと実感。
スクーリングでは間に合ってることが多いので、
どうも、通信課題だと油断しがちなようです。
 
最後に提出した分は手応えがあったので、
これがだめだったらもうだめだーという気持ちだったんだけど、
なんとか通ってよかったよかった。

手書きの動物をIllustratorのパスで主線にして扱ったので、
相当線を書くのは上手になったはず。
とは言え、もっと効率の良い方法はあるはずなので、がんばろう。
パスを扱えるのはなんだかんだで強い。

 

最終稿

後ろ姿をシルエット化。ターゲットは20台後半女性。

バナーはビニル素材が多くて、コースターは厚紙が多いかなと思って、

個々に来て突然素材を変えた。

バナーは布だよねという指摘を受けて、そうなのかと思った。

※色的にもコースターの落ち着きっぷりが好きかなー。

f:id:usa-kou:20171023142937p:plainf:id:usa-kou:20171023142946p:plain

 

色の扱い苦手すぎて、新配色カードなるものを購入。

こいつにはすごく助けられたので今後も助けてもらおう。

ただ、使える色がとても限られているので、

明度・彩度はデジタルで塗るときに数値を微調整した方がいい。

f:id:usa-kou:20171023142225j:plain