ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

【スク】健康と身体運動文化I(フィットネス)

いわゆる体育のスクーリングに参加しましたよ!

運動は水泳以外からっきしなうえに、
その水泳ですらブランクすごくてできる気がしないので避けてたんだけど、
三日間参加するだけスクーリングでたのしいですよ!と聞いたので、
なら行ってみるか―と一番楽そうなフィットネスを選びました。

そんな感じで、下心たっぷりで参加した割に、
結構面白かったしタメになったので来年も参加しようと思いました。

いやー!ほんと2年間参加しないままでいた私を殴りたい!!!

 

■必要なもの
───────────────────────────────────

・運動するための服(3日間)
 Tシャツ+ジャージでOK 更衣室あるので着替えてもいいし、
 着たまま来て、そのまま帰る子もいました。

・室内用スニーカー(3日目だけ)
 最終日にジムマシンのあるトレーニングルームに行くため

 

■流れ
───────────────────────────────────

【初日】

・全体講義
 講義というよりオリエンテーション

・フィットネスの説明と先生の自己紹介

・簡単体力チェック
・全身ストレッチ ←めっちゃいい!
・体力測定

【2日目】

・全身ストレッチ
・体力測定
・DVDみる
・バランストレーニング ←めっちゃいい!
・自重トレーニング ←めっちゃいい!
・ストレッチポールを利用したクーリングダウン

 

【3日目】

・ジムマシンの説明、DVDみる
・ストレッチング
・自重トレーニング、マシントレーニング、フリー
・ストレッチポールを利用したクーリングダウン
・レポート(終わり次第提出して退出OK)

 

だいたいこんな感じだったかと。
いや、初日に授業計画をもらえるのだけど、
さすがにそれは転載できないのでうろおぼえで書いてみた。

■フィットネスおすすめポイント!
───────────────────────────────────

・集合・解散時間がいい!
 フィットネスは2日目以降、9:30集合16:30には完全解散!
 夏の体育スクなので体調を鑑み全科目遅集合早解散のようです。
 (バドミントンは10:00集合だった。ただし冷房なし。)

・冷房!
 教室にマットしいて授業なので、冷房ガンガンです。
 真夏のスクで暑くないのはありがたい……むしろ、ちょっと寒いくらい。
 DVD見たり、お話聞いたりと体を動かさない時間もあるので、
 冷え性ぎみな方は、はおりものを持っていた方がよいです。

・各種体力測定!
 簡易診断、体組織計、骨密度測定、体力診断をフルコースで
 やるので、自分の身体の状態がわかる!
 ちなみに、私の骨密度は1(一番良い)だった!いえーい!!

 自分の体力などを知るために、毎年参加している人もいました。
 ※毎年授業内容は同じなんですって。

 

■注意点的メモ
───────────────────────────────────

・靴下注意!
 基本的に靴を脱いでマット上で運動するので、
 うっかり変な模様の靴下をはいていると恥ずかしい。

・時計がない
 メインで活動する教室には時計がないので、
 私はスマホ持ち込んでました。

・スニーカーは三日目だけで大丈夫
 室内履きのスニーカーは三日目だけで大丈夫。
 もし初日に持ってきたとしても教室においておけます。
 他の荷物も貴重品以外は教室に置いておいてOK
 ※コインロッカーもあるけど1日利用

・着替え
 上にもあるけど、更衣室があります。
 シャワー室もあったけど、使えるかどうかは不明。

 

そんなかんじ!

楽しい授業でした!来年も行こう!!