ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

Mリーグ観戦に行ってきたよ!

f:id:usa-kou:20181027125823j:image

 

Mリーグ観戦に行ってきたよ!

軽い気持ちでチケットとったのですが、これはちょっとちゃんとブログにメモっておこうという気になったので書きます!
(ムサビ系で見に来てくださってる方は関係ない記事ですみません……書いてみたら超大作になって申し訳ない……)

 

試合のことどうこうではなく、会場どうなの?客層は?飲み物あるの?本当に楽しい?など、私が行く前に感じた不安を解消するためにもりもり書きました!
これをみて「楽しそう!行ってみよう!」って思ってもらえたら嬉しいです!

一緒に応援しようー!!

※情報は2018年10月26日時点のものです。また個人の記憶レベルのメモなので実際と違ったらごめんなさい。

 

 

 

Mリーグってなんですか?

Mリーグ(エムリーグ)は、競技麻雀のチーム対抗戦のナショナルプロリーグ。麻雀のプロスポーツ化を目的とし、2018年7月に発足した。 (Wikipediaより引用)

Mリーグはいわゆる野球のように、企業が麻雀プロと選手契約してリーグ戦で戦います!
麻雀って基本的には個人戦なのですが、Mリーグ団体戦で戦うのです。

詳しくは、もう実際見てみたほうが早いです。
AbemaTVで毎週月・火・木・金 19時からに麻雀チャンネルでリーグ戦が、
日曜22時からにはAbemaNewsチャンネルで熱闘!Mリーグが放送されてます。
どちらもWebから見れますので、どうぞー!

大和証券PresentsMリーグ2018」
https://abema.tv/channels/mahjong/slots/9pGVbeTgcBMWxP

「熱闘!Mリーグ
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/FBsCma33JGV7y9

 

ちなみに

私は、チームとしてはU-NEXTパイレーツ、渋谷ABEMAS推しで、
個人としては、小林選手、瀬戸熊選手、近藤選手を推しております。

私もともと数年前からRTDリーグを見ておりまして、
そこに出てる選手はみんな好き!大好き!ってテンションだったので、
こう、チーム分けされると、
「え?みんなバラバラだけどどこ応援する??????」みたいな困惑が……

ま、仕方ないす!様子見ながら応援していきます!

 

パブリックビューイング

で、そのMリーグでは、一部の試合日で公開放送日としてパブリックビューイング(以下PV)があります。
今はまだ対象日が少ないけどこれから増やしていくんじゃないかな。

ゆりかもめ日の出駅降りてすぐのTABLOIDという会場で、
料金は4000円+発券手数料。ワンドリンク+応援グッズ(入り口で推しチーム選択)付き。
事前にチケットぴあでチケットとって行きます。

18時開場、19時開演で、
出場していない選手&実況がステージ上で実況解説してくれるのを聞きながら、みんなで試合を見ます。


で、その会場に行ってきたよ

10月から試合が開始されたMリーグで、PVは2回目!
ホントは初回から行きたかったのですが、日程が合わず、2回目の参戦となりました!

で、これは、もう、自分でTシャツ作るしかない!!!!!!!
(SCRAP10周年もこのテンションでTシャツ作ったね……)
と思い、新作のTシャツを引っさげて行ってきたよ。

f:id:usa-kou:20181027130159j:image

自作だとペアでも恥ずかしくないの不思議ですね。

SUZURI でも販売しておりますのでよろしくお願いします!(土下座ダイマ

 

会場の配置

日の出駅駅前にはマジで笑うほど何もありませんでした。
周辺見渡してもコンビニはない!後で調べましたが、ちょっと歩くとあるみたい。
お買い物やチケット発券は新橋(ゆりかもめ乗り換え駅)or浜松町(一応徒歩圏内JR)で!

会場のTABLOIDはBABBITTというおされカフェと同じ建物にあって、
カフェのテラスの左側からビルの中へ入ります。入ってすぐ左側が受付。

入場時にドリンクチケットと応援グッズをもらい、
奥のうねうね道を進んで行きます。
館内案内がちょっと分かりづらかったですが、トイレの案内方向に進んでくと、
誘導してくれるスタッフさんがいます。

会場内はコンクリート打ちっぱなしなおしゃれ空間です。
なんだか、もともとはパーティスペースみたいですね。

座席は最前列から3列が関係者席(一般入場禁止)、
一般席は全席自由ですが、通路挟んで4分割されて、入口側から開始時のチーム順位で
チームフラッグが掲げられているのでその周辺に座ると同じチーム推しの人と応援できます。
会場内は縦長に広いので、スクリーンから遠くてもモニターがあるので大丈夫。

とはうえ、それに完全に従っちゃうと、スクリーンから相当遠くなるので、
そこは腹くくって前に出ちゃったほうが良いです。

あとは、あまりテレビに写りたくないよーって人は
スタッフさんにいうと映らないようにしてくれるらしい(そういうアナウンスがあった)ですが、
会場はいるとカメラがあるので、それを避けて人に埋もれるのがいいと思います。


【会場図】

      ステージ
────────────────────────
      関係者席
────────────────────────
       通路       出入口→
────────────────────────
          |            
2位のチームフラッグ | 1位のチームフラッグ 
          |            
          |            
          |            
────────────────────────
       通路
────────────────────────
          |            
4位のチームフラッグ | 3位のチームフラッグ 
          |            
          |            
          |            
────────────────────────
                        
            ドリンク交換/物販
────────────────────────

だいたいこんな感じ。
各ブロックの最前列以外は椅子3つ毎に小さいテーブルがあってドリンクとか置ける。
ただ、荷物置き場はないクロークもないので貴重品管理はしっかりと!

席がみちみちと窮屈ではないし、スクリーンが上の方にあるので、
152cmの私でも2列めで十分見れました。でも舞台上がちょっとみづらかったかな。
ステージ解説のプロをじっくり見たい場合は最前列へ!

【おまけ】お手洗いのはなし

女子は気になるお手洗い!

1箇所4個室(5かも?)でウォシュレットつき、音姫なし。
手洗い場にはペーパー、ゴミ箱ありです。

綺麗なトイレでおしゃれ空間バンザイ!っておもいました!
雀荘ってトイレ汚いところ多くてげんなりするんすよね……;;)

そもそも女性客がまだ少ないので、並ばず入れます。

男性は夫氏いわく、まぁ普通。とのこと。(参考にならない……)


客層は……?

男性がほとんどかなと思ったけど結構女性客もいました!2割位いたような?
ABEMAS席にかわいい応援うちわを持っている方もいて素敵だったー!
(遠くてよく見えなかったけど各選手の似顔絵が書いてあったみたいすごい!!)
 
全体的には麻雀の観戦と思うと若めの方が多かったかなと思います。
(連れの夫氏はもっとおっさんばっかだと思ってたと言ってました)
前途の通り席間は余裕があるので、隣が誰でもいうほど気にならないです。

ちなみに、未就学児も入場できる(いいのか?)ので、
いつか、子どもたちがキャーキャー応援する姿とかも見ることになるのかな?


気になる物販!グッズ販売はあるのかな?

先にいうとグッズの販売はありませんでした。

物販はドリンクとフードとスナック。
ドリンクはアルコールが一律600円、ソフトが300円。フード1000円。スナック一律300円。
まぁ、若干高めなのはご愛嬌レベルです。飲食持ち込みはもちろんNG。

プラカップの生ビール・ハイボール缶チューハイかな。
ソフトはペットのお茶とミネラルウォーターの二種類のみ。
スナックはプリングルスとかチーザとかおつまみ系とM&Ms(Mリーグだからか?w)など
フードはガパオとカレー。コバミサさん曰く限定50食だそうです。

夫氏は自腹でお茶とカレー買って、後半でドリンクチケット使ってビール飲んでました。うまいな。

f:id:usa-kou:20181027130328j:image

カレー美味しかった。

グッズ販売はできたらいいな的な発言もありましたが、会場内で行うかは不明。でも、出してほしいなぁーマフラータオルとか。リストバンドとか!


PVみるぞー!!

開始10分前に、PV会場実況と解説の方が入場してご挨拶&フリートークです。
10月26日は実況小林未沙さん、解説:黒沢選手、瀬戸熊選手(TEAM雷電)でした。

どうやら会場内は実況解説と同じ音声が流れているようで、
テレビ側の解説席が写っている間は声が聞こえないので、ステージ解説のフリートークになります。

フリートークの内容はすごい楽しかった以外に語彙力がないので許して下さい。これは、参加者の特権です!
メモ取る暇あったらじっくり見るわって思ったので仕方ないて……

あとは、開始直前にスタッフさんから応援グッズとしてタンバリン渡されましたw
そりゃあんなTシャツきていればそうなるわな。
夫氏が受け取って「大丈夫?」って聞いたら「頼まれたことはやるよ( ・`ω・´)」って
一生懸命応援していたので、なんだか結果オーライでよかったなぁと思いました。スタッフさんありがとう。

通常解説席には全カメラがモニターできるそうですが、
ステージ席だとAbemaTVと同じ画面しか見れないので解説大変そうでした。
それでも、フォローしあって勧めていくのホントプロすごいなーって思いました。

いつもMリーグはどの試合でもドキドキ・ハラハラさせらちゃうのですが、
今回は、寿人選手の役満や園田選手のダブリーなど華もあって、見ごたえあった。

カンチャン入ればバルーン叩いて、リーチ入れば祈って、上がれば大騒ぎ!
ってみんなでこのドキドキ・ハラハラを共有できるのはなかなかない経験で、
その一体感がとっても楽しかったです。一体感楽しかった話はこちらもw

 

 

この時めっちゃわらったし、敵味方関係なく会場は一体となったね!!


番組終了後ハイライト+ファンミーティング

試合が終わるとそのまま選手が会場内に登場し(!)本人を交えたハイライト!
なんという豪華なことでしょう幸せやないの?私……

ハイライトのあとはファンミーティング!
各フラッグの前に選手が登場し、お話したり写真を撮ったりできます。

その日会場内にいる選手は登板していなくてもきてくれて、
ドリブンズはたろう選手とかもいました。ぜうすー!!!!って思った。(人が多すぎて思うだけw)

そもそもがあがり症だしどうしていいかわからないので、
とりあえず一緒に写真は撮ろう!と思って渋谷ABEMASの松本選手と白鳥選手と写真撮りました!

f:id:usa-kou:20181027130501p:image
※お二人ともかっこよかったよ!

松本選手真横に立つとせがたかいー!夫氏より高いのすごいね。

撮り終わったあとは、せっかくなので他の選手も見て回ってきました。
……欲を言うと近藤選手をみたかったのです。が、不在(´・ω・`)
茅森選手と魚谷選手かわいかったです。めっちゃ。

私は麻雀ルールはわかるけど、点数計算ができるわけではないので、
プロゲストの日に遊びにいけるレベルではないんですよ。
だから、会いたくても行けなくてもやもやしていたのです。

こういう機会があって初めて選手と会話できて、本当に嬉しかったです。
おもわず12月分のチケット買い足しました。ははは。


まとめ

そんなわけでパブリックビューイング観戦記でした!
はじまってすぐだしルールもマナーも変わっていくと思うので、参考程度に見てほしいけど、
これから私みたいに、麻雀やらんけど観戦好きだ!!!!!って人が(特に女の子が)、
Mリーグパブリックビューイングは楽しかったよ!怖くなかったよ!!ってことを
知ってほしくてもりもりと気がついたら200行以上の文章を書いておりました。

というわけで、まとめです。

  • 会場周辺なにもない
  • 飲食持ち込みNG (場内販売ありやや高い)
  • クロークなどなし!荷物は小さくまとめるのが吉
  • トイレきれい(重要)
  • 全席自由だけどなんとなくチーム毎にまとまってる
  • 選手と距離が近い!(幸せ)
  • 一体感が異常!楽しい!!

そんな感じです。

自分で誤字脱字チェックするのも嫌になるレベルのもの書いちゃったよ……

11月はいけないので、12月楽しみにしておりますー!会場で会いましょう!!

 

f:id:usa-kou:20181027130559j:image