ひないや地鶏日記(仮)

英語と美大と私を幸せにするあれやこれや。

【スク】美術入門 1日目

f:id:yuki_ks:20160507224357j:image
 
9時からの授業で家から小一時間かかるのに、起床したのは8時でした。
死ぬかと思った。そりゃタクるよね。値段は考えたくない。
無事に着いたのでよかったよかった。
 
洋画 三浦先生 2コマ
版画 永井先生 1コマ
洋画 小野先生 1コマ
 
美術入門っていうから何やるんだろうと思っていたけど、
ざっくりと共通して感じたことは
「自分を持つことがとても大事」
という言葉にしてしまうととても簡単ことだった。
 
結局は何を表現したいかという芯を自分の中に持つことが
どんな時代でも必要なことなのだなーと思った。
それを探して、模写したり練習したり鑑賞したり、
実物を見て感じて考えるって感じ。
あー美大っぽい授業!
 
西洋の洋画に比べ、日本の洋画の色が鮮明な件について、
なんでだろうなーと思っていたのだけど、
それについて、一つの仮説をもらえたのがよかった。
ちょっと美術館&図書館でいろいろ調べてみる。
 
あとは、人間の構造、例えば眼のつくりとか、
そういう単純な絵画技術とは一見関係のないものが、
絵を描くときにとても重要になることが面白かったなー。
明日も楽しみ。
 
そいや、明日レポートなので頑張ってメモ取ってましたが、
周りそんなことなかったのでちょっとびっくりした。
みんな強くてニューゲームなのかな……不思議……